• haoki68

【グループワークで大切なこと】

9月に入り、秋の雰囲気が少しずつ感じられてきましたが、まだまだ暑さが続いていますね。

もう一息ですかね。

My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


今日は「グループワーク」で感じたことをお話したいと思います。

My Pieceおだわらでは、グループワークを行っています。

その中でも、「グループで目標を立てること」は、大切にしているものの1つです。 今回は、作業系のグループワークを行いましたが、初めての方、数回やったことある方、経験者などバラバラでした。

その中で、みなさんが「声をかける」という目標を立てていました。

実際、作業を行う際にも、経験者が初めての方に声をかけたり、早く作業が終わった方が声をかけて他の方を手伝う光景などがたくさん見られました。

個人のスキルを活かすことも重要ですが、グループワークは、いかにグループがスムーズに作業を行うことができるかだと考えています。

その中でも、声をかけるなどのコミュニケーションは、とても大切だと思います。コミュニケーションを取ることで、モチベーションが上がったり、不安が軽減されたりなど、良いところはたくさんあると思います。

その後に振り返りを行うことも大事ですが、それはまた改めてお話したいと思います。

ご見学は、随時受け付けています。


事業所の雰囲気を見るだけや、実際にどういったことをやっているのか聞いてみたい方なども大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。


#マイピースおだわら #就労移行 #発達障害 #精神障害 #グレーゾーン #就職活動 

#障害者


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース My Piece おだわら

TEL:0465-20-4640

Mail:info.my-piece.net

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示