top of page
  • haoki68

【グループワークの意味】

今年は、10年に1度の大寒波ということで、関東でも雪に警戒などのニュースが出ています。気象情報などはこまめにチェックしましょう。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「グループワークの意味」をお話したいと思います。


以前、「グループワークで大切なこと」で、作業系のお話をさせてもらいましたが、今回は話し合いです。

My Pieceおだわらでは、アイスブレイクや講座など、話し合う機会があります。

その際、「相手の意見を否定しない」「相手が話し終わってから発言する」などのルールはありますが、まずは「相手の話を聞くこと」が大切になるのではないでしょうか?

特に、話し合う時はなおさらだと思います。まずは、相手がどのようなことを話しているかを聞く、その聞いた内容で、自分はどう感じたか、自分の考えはどうであるかを話す。

ここを丁寧に行うことができると良いのかなと感じます。

実際のグループワークでも、

・自分の考えとは違うことが発見だった

・自分の考えと同じで嬉しくなった

・話し合いが盛り上がって楽しかった

などなど感想を聞かせてもらいました。

それは相手の話を聞いて、それにしっかり反応して、自分の考えを伝えることができたのが、大きいのかなと思います。自分の考えを持って伝えることもとても大切ですし、同じくらい相手の考えを聞くことも大切です。そこを意識することで、話し合いもよりスムーズになると思いますし、相手のことをより知るきっかけになるかもしれません。

ご興味のある方は、ぜひ一度ご見学にいらしてください。


見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞお気軽にお問い合わせください。


#マイピースおだわら #就労移行 #発達障害 #精神障害 #グレーゾーン

#就職活動 


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース My Piece おだわら

TEL : 0465-20-4640

Mail : info.my-piece.net


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page