top of page
  • haoki68

【コミュニケーションのスタイル】

少しずつですが、寒さが和らぐ日が増えてきた感じもありますね。

町なかにも春らしいチラシや飾りなどを目にする機会も多くなってきました。

My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「コミュニケーションのスタイル」についてお話したいと思います。 働く上で、欠かせないものの1つとして、コミュニケーションが挙げられると思います。

また、コミュニケーションといっても十人十色です。


いつもいつも率先して会話をすることが必ずしも良いことではないかもしれませんし、コミュニケーションが苦手だから相槌などのリアクションをしなくても良いとも言えません。

その中で、大切なのは、ご自身の「コミュニケーションのスタイル」を知っていくことではないでしょうか?

My Pieceおだわらに通われている方は、計画に基づいて、訓練を行っています。

中には、コミュニケーションが課題で取り組んでいる方もいます。

・話しかけるタイミングが分からない

・集中している時に、相手から話しかけられて上手く断ることができない

・頭の中ではまとまっているが、いざ話すとまとまらなくなってしまう

・話すだけで緊張してしまう

などなどなど。その課題に取り組んでいくことで、それが強みになったり、難しい場合は配慮として考えていくなど、ご自身のコミュニケーションのスタイルを知っていくことができるきっかけになると思います。

まずは、みなさんの中で、どういうコミュニケーションを取っていきたいかを考えることも良いかもしれませんね。

ご興味のある方は、ぜひ一度ご見学にいらしてください。


見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞお気軽にお問い合わせください。


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース My Piece おだわら

TEL : 0465-20-4640

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page