• haoki68

【コミュニケーションプログラムのご紹介①】

厳しい蒸し暑さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、コミュニケーションプログラムの一部を紹介したいと思います。


今回のポイントは、


「相手に伝わりやすいことを意識する」 「分からないことを質問していく感覚を身につける」


です。


それを踏まえて、「絵しりとり」 「私は誰でしょう?」を行いました。


「絵しりとり」は、文字を使わずに、絵だけでしりとりを行うものです。そのために、いかに相手に伝わりやすく描くかが重要になります。


「私は誰でしょう?」は、みんなで協力して、質問していきながら、答えを探していくものです。これは、分からない時に、どのように質問していけば良いかを考えるヒントになります。

(例えば、答えが「トマト」の場合、「食べ物ですか?」「何色ですか?」と質問していきながら、答えを探していく感じです)



ご見学は、随時受け付けています。 事業所の雰囲気を見るだけや、実際にどういったことをやっているのか聞いてみたい方なども大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

#マイピースおだわら #就労移行 #発達障害 #精神障害 #グレーゾーン #就職活動 

#障害者

~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース My Piece おだわら

TEL:0465-20-4640

Mail:info.my-piece.net

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示