• haoki68

【コミュニケーションプログラムのご紹介③】

暑くなったかと思えば、雨が降ったりとなかなか安定しない天候ですが、いかがお過ごしでしょうか?


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、コミュニケーションプログラムの一部を紹介したいと思います。

今回は、「カードゲーム」です。

このカードゲームは、ルールの複雑さがあるので、まずは、みんなで一緒にルールの確認を行いました。そして、何よりこのゲームのポイントは「交渉」です。自分の欲しいカードを相手が持っていた場合に、相手に交渉をします。その際に、相手にどのタイミングで、どう伝えるかが重要になります。

初めての方も経験者の方もいましたが、積極的に交渉をしたり、周りの状況を見てカードを手渡したりなど、それぞれのみなさんの強みを活かした交渉術が見られました。 コミュニケーションを行う際にも、自分の伝え方の特徴を知るのは大切だと感じています。また、それと同じくらいに、相手の伝え方を見ることも大切だと思います。相手の伝え方で良いと思ったものは、真似してみるなどもアイデアかもしれないですね。



ご見学は、随時受け付けています。


事業所の雰囲気を見るだけや、実際にどういったことをやっているのか聞いてみたい方なども大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。


#マイピースおだわら #就労移行 #発達障害 #精神障害 #グレーゾーン #就職活動 

#障害者


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース My Piece おだわら

TEL:0465-20-4640

Mail:info.my-piece.net

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示