top of page
  • haoki68

【チームビルディング】

暖かい日も多くなってきて、ニュースでも連日、開花予報をやっていますね。

少しずつ外に出たくなる日が続くと、気分も上がります。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「チームビルディング」についてお話したいと思います。


働くを考えていく上で、チームビルディングは、大切な考えの1つだと思います。

チームビルディングとは、

一人ひとりの能力や経験を活かし、目標を達成できるチームを作り上げる取り組み

を意味します。色々な表現があるので、気になる人はぜひ調べてみてください。

今回は、チームビルディングとして、「ペーパータワー」を行いました。

使うもの : 紙、のり、セロハンテープ、定規 あとは、チームで話し合いながら、一番高いペーパータワーを作っていきます。

全員でしっかり話し合いをするチーム、リーダーを中心に進めていくチーム、実際に作りながら話し合っていくチーム、1つ1つの作業ごとに確認していくチームなど、チームの個性が発揮されているように感じました。

また、できあがった後に、しっかり「できたこと」「反省点」を話し合う時間を取ることも大切です。

チームとして、働く際に、「それぞれの強み弱みを知って、役割を決めること」「自分の意見を伝えつつ、相手の考えも受け止めていくこと」「コミュニケーションを取ること」など、どれも必要なことです。働く前に、それをしっかり練習できる機会はとても貴重だと思います。 写真は、優勝チームのペーパータワーです

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞお気軽にお問い合わせください。


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース My Piece おだわら

TEL : 0465-20-4640

メール:info.my-piece.net


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page