• haoki68

【リアクションをする】

少しずつ暑さもおさまってきて、涼しさを感じられる日々が増えてきましたね。

寒暖差はあるので、体調管理など意識して過ごしていきましょう。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。

今日は、「リアクションをする」をお話したいと思います。


今日のグループワークで、まさにそのことを感じられることがありました。


今回は、『働く』をテーマにプログラムを行いました。 そのプログラムの中で、


「企業が人を雇用する理由は何でしょう?」

「働く目的は何でしょう?」

をそれそれで考えてもらい、その後でグループで共有してもらいました。 共有する中で、しっかり聞いてうなずく人や、他の人の考えをメモする人など、いらっしゃいました。

これを自分が発言している立場で考えてみましょう。

自分の発言に対して、周りの人がうなずいてくれる

自分の発言に対して、周りの人がメモを取ってくれる

どうでしょうか?少なくとも悪い気はしないかなと思います。

自分が発言したことを、メモ取ってくれているんだ

自分が発言したことに、うなずていくれているんだ

と捉えてもらっても良いと思います。

些細なことかもしれませんが、このリアクションを日々積み重ねていくことで、コミュニケーションの活性化、信頼関係に繋がるとも考えられると思います。

ご興味のある方は、ぜひ一度ご見学にいらしてください。


見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞお気軽にお問い合わせください。


#マイピースおだわら #就労移行 #発達障害 #精神障害 #グレーゾーン

#就職活動 #障害者


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース My Piece おだわら

TEL : 0465-20-4640

Mail : info.my-piece.net

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示