• haoki68

【レジリエンス】

日に日に寒い日が続きますが、しっかり身体を温めること、乾燥対策もすることなど、体調管理をしていきましょう。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


今日は、「レジリエンス」についてお話したいと思います。

みなさんは、レジリエンスという言葉をご存じでしょうか?


「回復力」「弾力性」を意味する言葉ですが、

「逆境や困難から立ち直る力」「日常的なストレスに対処する力」とも呼ばれて、最近注目されているものでもあります。

ある出来事に対して、受け取り方などの違いで、人は気持ちや行動が変わるといわれます。

例えば、朝出社した際に、PCに向かっている会社の上司がいます。いつものように、「おはようございます」と挨拶をした時に、上司から返事がありません。

その時に、みなさんなら、どう考えますか?

「あれ、PCに集中していて聞こえなかったかな」

「体調が悪いのかな」

「昨日何か怒らせるようなことしたかな」

などなどあるかなと思います。他にも、色々な考えがあると思います。


この時に、自分ならどういう風に考えるかの傾向を知ることは大切だと思います。

「返事をしないなんてありえない」

と考えた時に、一旦立ち止まってみましょう。

もしかしたら、聞こえなかったのかもしれません。また、体調が悪いのかもしません。と、他の考えが浮かんだ時に、整理をしてみましょう。

「PCに集中していて聞こえなかったかもしれないから、もう一度挨拶をしてみよう」

と行動してみることで、先ほどの行動とは見える景色は変わるかもしれません。

ネガティブと感じる気持ちになった時は、一旦立ち止まって、整理してみることは良いかもしれません。また、自分だけでは不安な時は、他の誰かに相談することも素敵な選択肢だと思います。

今回は、グループワークを行いました。

同じ出来事に対して、自分の考えではない他の人の考えを聞くのは貴重な体験のようでした。

それがきっかけで、ネガティブなことがあった時に、誰かに相談してみようという選択肢を持ってもらえることは嬉しいです。

ご興味のある方は、ぜひ一度ご見学にいらしてください。


見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞお気軽にお問い合わせください。


#マイピースおだわら #就労移行 #発達障害 #精神障害 #グレーゾーン #就職活動 

#障害者


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース My Piece おだわら

TEL : 0465-20-4640

Mail : info.my-piece.net

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示