• haoki68

【好きなこと・嫌いなこと・得意なこと・苦手なこと】


みなさんは、自分の「好きなこと・嫌いなこと・得意なこと・苦手なこと」を聞かれた時に、すぐに浮かぶでしょうか?


もちろん!という方もいれば、まったく浮かばない、どれかは浮かぶなど、いろいろな方がいらっしゃると思います。


就職を目指していく中で、この4つを整理できると、さまざまな場面で役に立つヒントになるのかなと感じます。


コミュニケーションを取る、ビジネスマナーを学ぶ、PCスキルを身につける、ストレス対処や体調を管理するなど。今、あげたことも4つの視点で捉えていくことで、自分を知ることにつながっていくのではないかと考えます。


また、その4つをさらにこのように考えていくこともできるかもしれません。


好きで得意なこと:

いわゆる強みといわれること


好きだけど苦手なこと:

ここを取り組んでいくことで、得意になっていく可能性があること


嫌いだけど得意なこと:

無理に取り組む必要はないかもしれないが、、向き合うことで自分自身を知っていくことができること


嫌いで苦手なこと:

いわゆる弱みといわれること


あくまで表現の一例になりますが、参考にしてもらえると嬉しいです。



My Pieceおだわらのご興味のある方、またはオフィスの雰囲気を見てみたい、実際に何をやっているか聞いてみたいなど、お気軽にご連絡ください。

~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース My Piece おだわら

TEL:0465-20-4640

Mail:info.my-piece.net

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示