top of page
  • haoki68

【強みを考える①】

暑い日が続いたと思ったら、急に寒さを感じる日が増えましたね。

日中は暖かくて、夜は冷えるなどもあるので、体調管理を意識して過ごしていきましょう。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「強みを考える -生活編-」についてお話したいと思います。


強みと言われて、すぐに思い浮かぶ人もいれば、浮かばない人、ない!、あるかもしれない、などいらっしゃると思います。 今日は、その強みを一緒に考えていくことができればと思います。

強みを考えていく方法は、たくさんあると思いますので、1つのアイデアとして、考えてもらえればと思います。

まずは、「現在」と「過去」で考えていきましょう。

今日は、その「現在」です。

現在は、特に、「生活」に注目していきましょう。


1日の流れを、思い浮かべたり、書き出してみるのが良いと思います。

起床、テレビを観る、朝食をとる、掃除をする、買い物をする、お茶をするなど。


今度は、その行動の中で、意識していることを考えてみましょう。

・時間を守る

・予定を考える

・予定に沿って行動する

・丁寧に行う

・スピードを意識する

・メモをする

・集中する

・休憩する

・相談する

・雑談する

上記にあげたのは、ほんの一例ですが、それだけでも強みになると思います

(「~する」を「~できる」に置き換えてみても良いかもしれません)。


自分の中では、当たり前だったり、あえて意識していることではないかもしれません。

ただ、周りから見ると、強みに見えていることもあります。 雑談や相談の中で、「自分の強みって何ですか?」と聞いてみるのも、貴重な意見になるかもしれません。 また、趣味など取り組んでいることも、何に意識しているかを考えてみるのも良いと思います。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。


~ お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース My Piece おだわら

TEL : 0465-20-4640

メール:info.my-piece.net

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


記事: Blog2_Post
bottom of page