• haoki68

【心理的安全性とは】

少しずつ秋の雰囲気も感じられつつ、まだ暑さも続いていますね。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


「心理的安全性」という言葉を聞いたことはありますか?

最近よく耳にする方もいらっしゃるのではないかと思います。

色々な表現があるかと思いますが、1つの説明として、

自分の考えや気持ちを誰に対しても安心して発言できる状態のこと」を指します。

Google社が、「チームや組織の生産性向上には心理的安全性が重要である」という研究結果を発表したことで広く知られるようになりました。

働く上で、「組織・チーム」というのは、大切なキーワードの1つになると思います。

その組織・チームの中で、「心理的安全性」はこれからも注目されると思います。

では、その「心理的安全性」の効果やメリットを考えてみると、

・安心できて、集中力が高くなる

・コミュニケーションが活発になる

・情報交換が増えるので、アイデアが生まれやすくなる

・ストレスが減る

などが挙げられると思います。

さまざまな働き方も増えていく一方で、やはり、「心理的安全性」の重要性が高まっていくと考えられます。

組織としてもそうですが、個人としても、自分自身が安心して働ける環境とはどういうものか?を具体的に考えいくことも良いかもしれません。

ご見学は、随時受け付けています。


事業所の雰囲気を見るだけや、実際にどういったことをやっているのか聞いてみたい方なども大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

#マイピースおだわら #就労移行 #発達障害 #精神障害 #グレーゾーン #就職活動 

#障害者


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース My Piece おだわら

TEL:0465-20-4640

Mail:info.my-piece.net

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示