• haoki68

【振り返ることの大切さ】

秋の雰囲気の短さを感じつつも、日に日に寒さが増してきましたね。

特に、夜はとても冷える日が続いています。身体を冷やさないように、羽織れるものを用意したりなど、防寒対策をしていきましょう。

My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。

今日は、「振り返ることの大切さ」をお話したいと思います。


早速ですが、みなさんは、定期的に振り返る機会は設けていたりしますか?

例えば、1日の終わりに、「〇〇だったなぁ」と振り返ったり、何かに取り組んだ際に、「〇〇しておけば良かった~」などです。 必ずしも毎日振り返る必要性はないかもしれませんが、定期的にでも習慣として持てると良いのかなと思います。

仕事という観点から考えていくと、振り返ることのメリットは、主に2点がよくあげられます。

①改善点が分かり、業務改善につながる

1つ1つの行動を振り返ることで、行ったことの確認ができます。加えて、改善点に気づいたり、見つけたりすることができます。それをくり返すことで、業務の改善につながっていきます

②モチベーションが上がる

振り返ることで、反省点や課題だけでなく、できたこと、良かったことも実感することができて、モチベーションが上がりやすくなります

実際に、利用者さんも振り返りをすることで、自分だけではなく、周りからの他者視点からの気づきはとても大きいように感じています。自分だけでは、気づきにくいことを、周りからの気づきで知ることができるのは、とても貴重だと思います。

そこは、考えることと同じくらいに実際に挑戦してみることが良いと感じます。

ご興味のある方は、ぜひ一度ご見学にいらしてください。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞお気軽にお問い合わせください。


#マイピースおだわら #就労移行 #発達障害 #精神障害 #グレーゾーン

#就職活動 #障害者


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース My Piece おだわら

TEL : 0465-20-4640

Mail : info.my-piece.net

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示