• haoki68

【自分の考えを伝えること、相手の考えを聞くこと】

10月に入りましたね。色々なところで、金木犀の香りがして、秋らしさを少しずつ感じられるようになってきました。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。

今日は、「自分の考えを伝えること、相手の考えを聞くこと」をお話したいと思います。

みなさんは、「伝えること」「聞くこと」は、どちらが好きだったり、嫌いだったり、得意だったり、苦手だったりはありますか?

分からない、考えたこともないという方もいるかもしれません。


ただ、働く上でのコミュニケーションとして、「伝えること」「聞くこと」は、意識していきたいことでもあります。

本日はグループワークで、「伝えること」「聞くこと」を目的にして行いました。

自分が伝える時や、聞く時に、どのように感じているかを意識してもらいました。

振り返りの時には、「相手の意見の後に、プラスのコメントをするようにした」「聞いていることが多かったので、もっと積極的に関わりたかった」など、色々な感想が出ていました。

グループワークも回を重ねるごとに、雰囲気を意識して取り組んだり、頑張って発言に挑戦したりなど、みなさんそれぞれの課題に向き合っている印象を受けます。

こうなりたいと考えている目標があり、それがコミュニケーションだった場合、グループワークはとても良い経験になると思います。

※写真はアイスブレイクで行った絵しりとりです

ご見学は、随時受け付けています。


事業所の雰囲気を見るだけや、実際にどういったことをやっているのか聞いてみたい方なども大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。


#マイピースおだわら #就労移行 #発達障害 #精神障害 #グレーゾーン

#就職活動 #障害者


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース My Piece おだわら

TEL : 0465-20-4640

Mail : info.my-piece.net

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示