top of page
  • haoki68

【避難訓練を実施しました】

日に日に寒くなってきましたね。乾燥もしてきているので、継続して、手洗いうがい、水分補給など体調管理をしていきましょう。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「避難訓練」を午前午後の終日で行いました。

午前は、動画で「災害が起こった時」「避難訓練の方法」を確認し、実際に、本番を想定して、事業所から避難場所まで行きました。

ここがとても大切ですが、行った後に、避難経路の中で「気づいたこと」「危険な箇所」をみんなで共有しました。

実際に行ってみて体感すること、自分以外の視点を共有することが、実際に、役に立つと思います。


午後は、それぞれでPCを使い、国土交通省の「ハザードマップ」、気象庁の「キキクル」を実際に使ってみました。ここでも、実際に使ってみることがとても大切です。いざという時に、触れていたかどうかで行動も変わっていきます。


利用者さんからも


・避難経路の危険な箇所に改めて気づくことができた

・防災の新しい知識を知ることができて学びになった

などがありました。

みなさんも、改めて避難場所の確認や実際に行ってみることに挑戦しても良いかもしれません。

ご興味のある方は、ぜひ一度ご見学にいらしてください。


見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。

どうぞお気軽にお問い合わせください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース My Piece おだわら

TEL : 0465-20-4640

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page