top of page
  • ozaki toshiharu

ストレスから自分を守るためには



皆さんはストレスマネジメントという言葉を聞いたことがありますか?



ストレスマネジメントとは、ストレスから身を守るために「ストレスを自分でコントロールすること」です。



つまり、ストレスも時間や仕事と同じく、自分で調整することができるということです。



ストレスに常にさらされている状態では、身体がいくつあっても足りません。



自分で自分を守るためにも、ストレスマネジメントを身につけていくことが必要です。



また、ストレスマネジメントは自分自身を守るだけではなく、仕事を効率的に行うためにも必要な要素であるため、社会人として身につけておきたい能力の一つでもあります。



ストレスを受け続けると、無自覚のまま仕事への意欲低下」「考える能力が低くなってくる」などの症状が現れ、ミスの誘発はもちろん、心にも影響を及ぼします。



ストレス対策を疎かにすることは、仕事をするうえで自分にとっても、一緒に働く人々にとっても悪い影響が大きいため、しっかりと対処できるようになっておく必要があります。



ストレスマネジメントの必要性

多くの人は、プライベートや職場においてストレスを感じたことがあるかと思います。



そして、場合によっては日常生活に支障をきたすこともあります。



そこで一つの解決方法としてメンタルタフネス度を上げるということが考えられます。



メンタルタフネス度が高いということは・・・


・自分の感情をコントロールできる

・何か大きなストレスがあってもそれに耐えられる

・物事を柔軟に捉え、柔軟に対応している



すなわち、自分なりのセルフコントロール術を持ち合わせているということです。



メンタルタフネスと仕事のパフォーマンスは密接な関係にあります。



ストレスを自分でコントロールする方法を身につけ、メンタルタフネスを高めることは、自分自身の心を快適にするだけではなく、ビジネス能力を高めることにも繋がります。



しかし、全ての人に同じ方法が効果的であるわけではありません。



ストレスマネジメントに必要なのは、まずは「自己理解=自分自身を知る」ことです。



自分自身を知ることができれば、どう対処すべきかが分かってきます。



そして、最も重要なことは習慣化し、継続することです



そのためにも、自分に合った方法を見つけることが大切です。



なぜならば、継続できなかったことで「続かなかった」という感情が新たなストレスとなってしまうからです。



My Pieceおだわらでは、自分自身のことを理解し、様々なストレス対処法を身につけられるプログラムが多数あります。



一人ひとりに合った対処法を一緒に考えていくことで、安定した就業生活を維持する上で最も大切な自己管理スキルを身につけることができます。



このほかにもどのようなサポートが受けられるかもっと知りたい、またはオフィスの雰囲気を見てみたいなど、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

My Pieceおだわら

TEL:0465-20-4640

Mail:info@my-piece.net

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page