• ozaki toshiharu

安定して働くためには障がい当事者、企業、双方への支援が重要!



ここ最近はITスキル、WEB、プログラマーの養成に特化した就労移行支援事業所がトレンドになりつつありますが、My Pieceおだわらでは特定の職種のスキルに特化した訓練は行いません



なぜなら、就労移行支援は原則2年間、1度きりしか使えない制度だからです。



My Pieceおだわらではこの2年間で特定の職種のスキルを学ぶのではなく、生涯にわたって『働く力』が身につけられるようサポートしています



就職は「ゴール」ではなく新たな「スタート」

My Pieceおだわらでは皆様の「新たなスタート」をサポートすべく、安定して働き続ける上で重要な就業面(業務や対人関係など)、生活面、体調面の支援を行っています。

原則として就職してから最大で3年6ヶ月間ですが、それ以降も希望がある場合は別途ご相談ください



仕事を始めるときは誰でも不安になったり、また仕事をしてから何も問題なく働き続けられる人は少ないと思います。



働き始めてからの不安や、新たに生じた課題を解決するため、就職後も定期的に企業を訪問し、当事者・企業の担当者との面談やヒアリングをもとに、きめ細かいサポートを行っています。

企業訪問についてはオープン就労での支援になりますので、クローズ就労でのサポートについては別途お問い合わせください。



また、障がい者雇用における支援について、一般的に障がい当事者に対する支援のみをイメージされることが多いですが、障がいをお持ちの方が安定して働くためには、雇用されている企業への支援も重要になります



企業においては法律(障害者雇用促進法)の改正、それに伴うコンプライアンスやCSR(企業の社会的責任)の強化、法定雇用率の引き上げなど、企業を取り巻く環境が大きく変化しており、障がい者雇用への関心が高まる一方で、実際には様々な悩みや不安を抱えている企業が多いことも事実です。



私たちは働く障がい者と企業との懸け橋となり、双方が抱える悩みや課題を解決するため、積極的に企業支援を行っています。





My Pieceおだわらでは、職場定着に向けた支援を行うための専門資格である「訪問型職場適応援助者(ジョブコーチ)」をもつスタッフが多数在籍しており、専門性の高いサポートを受けていただくことができます。



このほかにもどのようなサポートが受けられるかもっと知りたい、または事業所の雰囲気を見てみたいなど、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

My Pieceおだわら

TEL:0465-20-4640

Mail:info@my-piece.net

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示