top of page
  • 執筆者の写真ozaki toshiharu

就職活動を成功させるためには



仕事は私たちの生活において大きなウエイトを占めるため、慎重に検討されている方も多いかと思います。

 


就職活動は「ご縁」と「タイミング」もありますが、成功させるためのポイントが当然ながら存在しますので、幾つかご紹介していきたいと思います。


 

①市場ニーズを把握する

自分が働きたい職種における市場ニーズを理解していると、ニーズにマッチングする経験や自分のスキル(強み)を適切にアピールすることができるので、企業からの評価を得られやすくなります。

そのためには、適切に自己分析していくことが重要であり、自身のことをしっかりと客観視できる力が必要となります。

特に、30代後半からは市場ニーズも大きく変化しますので、企業は豊富な経験や高いスキルをもった人材を求める傾向にあります

いくら自分が希望する仕事であっても、未経験だったりスキルが不足していてはマッチングすることは難しいと言えるでしょう。

 


②条件にこだわりすぎない

やりたい職種や待遇(給与や雇用形態など)、条件にこだわり過ぎてしまうと、当然ながら応募する求人が限られてしまいますので、「求人が見つからない」といった事態が生じてしまいます

 


③条件の優先順位を明確にする

「月収〇〇円以上」「残業無し」「福利厚生が充実している」「通勤30分圏内」など、就職する企業に多くの理想を求める方がいますが、全ての希望を叶える求人はほとんどありません

もしあったとしても、それだけ条件が良ければ当然企業から求められるスキルや経験も高くなり、また人気の求人であるため倍率も高くなります

絶対叶えたい条件やできれば叶えたい条件など優先順位を明確にするとともに、求人の状況などをみて条件を柔軟に調整していくことも、就職活動を成功させるカギになります。


 

この他にも、職種や業界に固執するあまりチャンスを逃してしまうといった事例も多くありますので、選択肢を狭めないことも就職活動を成功させるポイントになります。

 


今回のブログはここまでとなりますが、My Pieceおだわらでは、就職活動や職場定着の専門資格である「訪問型職場適応援助者(ジョブコーチ)」をもつスタッフが多数在籍しており、就職活動を成功させるための的確なサポートを受けることができます。


 

このほかにもどのようなサポートが受けられるかもっと知りたい、またはオフィスの雰囲気を見てみたいなど、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

 

 

~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所/就労定着支援事業所

My Pieceおだわら

TEL:0465-20-4640

 

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page