top of page
  • ozaki toshiharu

自分の思いを大切に 




最近は非常に寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。



年の瀬も差し迫り、なんとなくソワソワしますよね。



新しい年を迎えるにあたって、自分の夢や希望に向けてどのように取り組んでいくか_。



目標を決める、再考するいい時期でもありますので、本日の「自己理解講座」でご利用者様の目標や具体的な取り組みを一緒に確認しました。



これを読んでくださっている皆様も是非取り組んでみてくださいね。



大目標・中目標・小目標を見つけよう

夢や希望、こうなりたいといった気持ちは、人生においてはある種、高い山の山頂のようなものです。



初めはどう叶えたらいいのかわからず、気持ちが萎えてしまうこともあるかもしれません。



でも、最初に目標とするところ、今の自分にできることを決めて、1つ1つ行動することで、見えなかった山の頂が少しずつ近づいていくようになります



また、その過程で夢が変わったとしても、そこまでに歩んだ道は無駄になりません



進んだ先だからこそ、見えてくるものが必ずあります。



今できることを見つけて、夢を叶えるための一歩を踏み出しましょう。



Step.1 夢や希望⇒大目標

① 何でも叶うとしたら、どんな夢や希望がありますか?

  曖昧でも構いません。とにかく書き出してみましょう!



② 夢や希望を叶えるために必要なポイントは何ですか?

  思いつく限り、できるだけ多くあげてみてください。



Step.2 最初に目指すところ⇒中目標

① 夢や希望を叶えるために必要なポイントで、今目指すことができることはなんですか?

  複数あげられる場合は、優先順位をつけましょう。



② 中目標を達成したところが10とした場合、今の状態はいくつですか?


  


Step.3 今の自分にできること⇒小目標

① 中目標を10に近づけるための一歩はなんですか?

  10に近づけるためにできること(行動)を、できるだけ多く書き出してください。



② 中目標を10近づけるための行動に、邪魔なものはなんですか?  



③ 邪魔していることへの対処・対策を考えてみましょう  




サポートしてほしいこと

優先順位が高く、サポートしてほしいことを書き出してみましょう。

また、どんなサポートが必要か具体的に書き出してみましょう。書き出すことでできることが見えてきます!



私のサポーター

困ったときにサポートしてくれる人を書き出してみましょう。

目的によってサポートしてくれる人は変わってきます。



既にできるようになったこと

意識しないと気づきづらいですが、案外できるようになったことも増えているはずです。

たまには振り返ってみて、できるようになったことも書いてみましょう。



いかがでしたか?



改めて振り返ってみると、「できたこと」「できるようになったこと」「こうした方がよかったこと」「変えてみたこと」など、見つけることができたのではないでしょうか。



My Pieceおだわらでは、一人ひとりに合った支援計画を立案し、皆様の夢や希望の実現に向けてスタッフが丁寧にサポートしていきます。



このほかにもどのようなサポートが受けられるかもっと知りたい、またはオフィスの雰囲気を見てみたいなど、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

My Pieceおだわら

TEL:0465-20-4640

Mail:info@my-piece.net

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page