top of page
  • 執筆者の写真ozaki toshiharu

身だしなみで採用の選考結果が変わる?



以前のブログで身だしなみの重要性について書きましたが、今回はもう少し掘り下げていきたいと思います。



採用において、人事は身だしなみを評価対象として見ていることが多いとされていますが、実際に9割近くの人事採用者が「身だしなみから受ける印象は選考に影響する」と回答しています。



ここで意識して欲しいことは、身だしなみは本来相手に対して行うこと」です。



せっかく時間を作って面接してくれているのにも関わらず、だらしない服装や乱れた髪型で面接に来られたのでは、採用担当者の心証も悪くなってしまいます。



身だしなみは、「採用担当者に対する礼儀や敬意を払うことと同様」と捉えるようにしておきましょう。



身だしなみにおける重要ポイント

身だしなみのなかでも特に重要なポイントとなるのが、「清潔感」です。



清潔感があることは周囲に好印象を与えるだけでなく、仕事に対する姿勢にも直結することから、採用担当者は重要視しています。



世の中でも、「仕事ができる人=清潔感のある人」といったイメージが浸透していることから、「清潔感」の重要性をしっかりと意識しておくことが大切です。



清潔感は服装と髪型で決まる

人が清潔感を感じるポイントは、服装と髪型と言われています。



清潔感は人柄の判断材料にもなり得るため、「まじめで仕事をしっかりしてくれそう」といった評価につながりやすいです。



反対に、髪型が整っていなかったり、服にシワや汚れがあると清潔感にかけてしまうため、「性格もだらしない」「いい加減な仕事をされてしまいそう」と判断されてしまいます



面接では服装や髪型をしっかりと整えて、採用担当者に清潔感があることをアピールしましょう。



今回のご紹介はここまでとなりますが、My Pieceおだわらでは就職活動を効果的に進めるためのプログラムが多数あり、就職活動や職場定着の専門資格である「訪問型職場適応援助者(ジョブコーチ)」をもつスタッフが多数在籍しています。



このほかにもどのようなサポートが受けられるかもっと知りたい、またはオフィスの雰囲気を見てみたいなど、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

My Pieceおだわら

TEL:0465-20-4640

Mail:info@my-piece.net

HP:https://www.my-piece.net


最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page