• haoki68

【社会資源とは】

大変な真夏日が続いていますね。こまめに水分補給をして、暑い夏を乗り切りましょう。

My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。 本日は、「社会資源」についてお話しようと思います。 みなさんは、「社会資源」という言葉を聞いたことはありますか?

社会資源とは、

利用者がニーズを充足したり、問題解決するために活用される各種の制度・施設・機関・設備・資金・物質・法律・情報・集団・個人の有する知識や技術等を総称していう ざっくり言うと、「困った時に、その人を支える社会の制度や施設、職業のこと」を指します。

例えば、役所などの「公的機関」、デイケアなどの「医療」、ソーシャルワーカーなどの「人」もそうです。 みなさんのお住まいの地域に、どういう社会資源があるのかを調べておくのも良いかもしれません。

いざ、困った時に、選択肢として持っておけるのは心強いと思います。

ご見学は、随時受け付けています。


事業所の雰囲気を見るだけや、実際にどういったことをやっているのか聞いてみたい方なども大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。


#マイピースおだわら #就労移行 #発達障害 #精神障害 #グレーゾーン #就職活動 

#障害者


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース My Piece おだわら

TEL : 0465-20-4640

Mail : info.my-piece.net

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示