top of page
  • fakiyama7

【雑学のススメ】

私事で恐縮ですが、先週 孫と 『いちご狩り』 に行ってきました。

そこで私は初めて 『白い苺』 を食べました。

『白い苺』も赤い苺と遜色なく甘くて美味しかったです。

そしてその他にも色々な種類の苺を堪能してきました。


この私たちが普段口にしている 『苺』 は、正しくは 『実』 ではなく、

ツブツブとした種のような 『粒』 が本来の苺の 『実』 だということを

皆さんご存知でしたか?


私たちが普段口にしている赤い実のような部分は

花托(かたく)と呼ばれる部分で、茎が変化したものなのだそうです。


更に 苺は正確には 『果物』 ではなく、『野菜』 に分類されているそうなんです!


ちょっと意外でした☆(*^▽^*)


こんなちょっとした情報をキャッチするのが私は大好きで

俗に言う 『雑学』 が大好物です。


My pieceおだわら のプログラムに 『フリートーク』 というものがあるのですが

ひとりずつ「テーマカード」を引いて

そこに書いてある「テーマ」について皆で雑談していくのですが

こういった 『苺』 の雑学的な情報があると話が広がったり盛り上がったりします。


日頃から日常のちょっとしたことに好奇心や疑問をもって調べてみると楽しいですよ。


そして 『雑学』 は、

どこかのタイミングで役立つこともありますのでオススメです。(^o^)丿




-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

My pieceおだわらでは

多彩な外部講師の先生の講座や

スタッフが担当する様々なプログラムなど盛りだくさんです!


ご興味のある方は、ぜひ一度ご見学にいらしてください。

見学や説明会は、随時受け付けております。


また ご不安なことやお困りごとなど

個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞお気軽にお問い合わせください。


~お互いの違いを認め合い、

 自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

My Piece おだわら

HP: https://www.my-piece.net/


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page