top of page
  • 執筆者の写真ozaki toshiharu

前向きなセルフイメージを持つことが成功のカギ! 


皆さんはピグマリオン効果という言葉を聞いたことがありますか?



ピグマリオン効果は、1964年にアメリカの教育心理学者ロバート・ローゼンタールによって提唱された主張のことです。



ある実験で「成績の優秀な生徒達を集めたクラス」と「成績の悪い生徒達を集めたクラス」を作り、それぞれのクラス担任に逆のことを言ってクラスを担当させます。



つまり、「成績の良い生徒達のクラス」の担任には「あなたが担当するクラスは成績の悪い生徒達のクラスだと告げ、「成績の悪い生徒たちのクラス」の担任には逆を告げて担当させるという実験です



その結果、「もともと成績の良かった生徒達のクラス」の成績は下がり、 「もともと成績の悪かった生徒達のクラス」の成績は上がりました



このことから、期待と成果の相関関係について、「人は期待された通りの成果を出す傾向がある」という結論が導き出されました。



つまり、他者からのイメージが、そのまま結果として現れる傾向にあるということです。



そして、セルフイメージ(自らのイメージ)についても同様の傾向にあることも言えます。



良い結果を出すためには、自己肯定感や自己効力感を持てるかがカギであり、就職活動や仕事においてモチベーションを維持するためにも、前向きなセルフイメージを持つことは重要なことです



今回のご紹介はここまでとなりますが、My Pieceおだわらでは一人ひとりの自己実現に向け、前向きなセルフイメージを持てるよう丁寧にサポートしています。



このほかにもどのようなサポートが受けられるかもっと知りたい、またはオフィスの雰囲気を見てみたいなど、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

My Pieceおだわら

TEL:0465-20-4640

Mail:info@my-piece.net

HP:https://www.my-piece.net

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page