top of page
  • haoki68

【職業準備性ピラミッド ー健康管理・障害の理解ー】

5月も終わりに近づき、雨も多くなってきました。6月に入る準備段階でしょうか。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「職業準備性ピラミッド -健康管理・障害の理解-」についてお話したいと思います。


職業性準備ピラミッドは、知っている方も多いと思います。

障がいの有無に関わらず、安定した就労に向けて、どのような準備が必要か、どのような状態か、を示したものです。

土台に近いところほど、しっかり安定していることで、働き続けやすくなります。


今日は、その一番下の土台「健康管理・障害の理解」です。

具体的に、「健康管理・障害の理解」とは.....


・定期的に通院し、服薬が守れる

・自分の病気や症状について、よく知っている

・病気に関することを医師と相談できる

・調子が悪くなった時は、適切に対処できる

・疲れた時は、適宜休むことができる

を指します。

検索すると、色々な表現が出てくるので、ご自身にしっくりくるもので確認してもらえると良いと思います。

そして、一番下の土台でもある通り、働き続けるためには、何よりも健康な状態でいることが大切になってきます。その上で、自身の理解、コミュニケーション、働くための習慣、職業適性と積み上げられてきます。

季節の変わり目でもあるので、まずは、「疲れたと感じた時には、休むことができているか」「調子が悪いと感じた時には、どう対処するか」を考えていくことができればと思います。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所

My Pieceおだわら


TEL:0465-20-4640

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


記事: Blog2_Post
bottom of page