top of page
  • haoki68

【職業準備性ピラミッド ー 社会生活能力・対人技能ー 】

こんにちは。沖縄は、梅雨が明けたようですが、関東はもう少し先ですね。

気温の変化とともに不調にもなる方もいらっしゃると思いますので、この時期は、特に注意して、過ごしていきましょう。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「職業準備性ピラミッド ー 社会生活能力・対人技能ー」についてお話したいと思います。

「健康管理・障害の理解」「日常生活管理・基本的な生活のリズム」の続きになります。

ピラミッドでいうと、土台の下から3番目にあたります。 もちろん、どれも大切な段階ではありますが、特に、この「社会生活能力・対人技能」は、意識するべきポイントが大きいと感じます。

具体的には、

・挨拶、返事が適切にできる

・自分の要求が適切に伝えられる

・言葉遣いや態度、マナーができている


が挙げられます。


その中でも、「自分の考えや思いを伝えること」、「相手の内容を理解すること」など、自分だけではなく、相手のことも考えていくのが重要になってきます。加えて、「自分の伝えたいことが、しっかり相手に伝わっているか」も大切です。


社会生活能力・対人技能は、練習を重ねることで、身についていくものでもあります。とはいえ、一朝一夕とはいかないとも思いますので、くり返し練習する機会は持てると良いと思います。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所

My Pieceおだわら


TEL:0465-20-4640



閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page