top of page
  • haoki68

【相手のことを少し想像してみる】

こんにちは。

10月に入り、日に日に秋の雰囲気を感じられるようになってきました。

朝晩は涼しくなってきたので、今度は身体を冷やさないことが大切になってきましたね。

急な気温の変化はキツイです。。。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「相手のことを少し想像してみる」についてお話したいと思います。


My Pieceおだわらは、新しく入られた方、就職準備の方、 就職が決まった方など、さまざまな人が通所されています。

その中の大切な1つとして、「コミュニケーション」を挙げることができます。

グループワークはもちろんですが、個別訓練、面談、休憩時間や食事の時など、さまざまな場面でコミュニケーションは出てきます。

ご本人が、今どの段階で取り組まれているかの状況もさまざまですが、その方の今までの経緯もさまざまです。何が好きで、何が嫌いか、得意なこと、不得意なこと、大切にしているもの、生活してきた環境など数え上げればきりがないと思います。

そのような中で、人と関わるわけですので、ズレが生じるのは自然なことかもしれません。

では、ズレが生じた時に、どうしていけばよいでしょうか? ・今の相手の状況、状態を見る ・どうすると良いかを一旦立ち止まって考える時間を作る ・自分と同じように、相手にも大切にしている価値観があることを知る これは、アイデアの1例ですが、相手とのズレが生じた時に、相手はどう考えているのかぁと少し想像してみるのは良いかもしれません。

自己理解は他者理解、他者理解は自己理解と言われることもあります。

相手のことを少し想像してみる時間を作るのは、巡り巡って自分自身のためにもなるかもしれませんね。

見学や説明会は、随時受け付けております。 また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。 どうぞ、お気軽にお問い合わせください。 ~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~ 一般社団法人マイ・ピース 就労移行支援事業所 My Pieceおだわら TEL : 0465-20-4640 Mail : info@my-piece.net HP : https://www.my-piece.net #障害福祉サービス #神奈川県 #小田原市 #多様性 #REスタート #マイピースおだわら 

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page