top of page
  • haoki68

【受け取り方】

こんにちは。

今週は、雨が続きますね。寒さもあるので、家では温かく過ごせると良いですね。心身ともに、ホッとできる時間をしっかりと取りたいです。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「受け取り方」についてお話したいと思います。


これも永遠の課題ではないかと思えるくらい、コミュニケーションのポイントですね。

伝える側と、受け取る側になりますが、今回は受け取る側の視点で、お話できればと思います。


働く上では、人とのやり取りは避けては通れないですし、特に、伝える・受け取るが潤滑にいくと、コミュニケーションの楽しさを感じるかもしれません。


ただ、伝える側は、こう考えていたが、受け取る方は、そうは考えていなかったということが、起こるのもよくあることです。

もちろん、どちらが良い悪いではないかもしれません。逆に、ツーカーの仲と言われる、何も言わなくても(言い過ぎかもしれませんが)、通じる関係もあったりします。


下記に、色々な意味に捉えることができる表現を挙げてみます。


「それでいいよ   OKってこと? まぁ及第点ってこと?

「代わりにやろうか?」 大変そうだから手伝うよってこと? 仕事が遅いからってこと?

「大丈夫?」     自分のことを心配してくれている? 業務内容の心配?


このようなシンプルな言葉は、より色々な意味に捉えやすいと思います。

いずれの場合でも、相手の立場になって考えることができているかが、大きいかもしれません。


受け取る側としては、相手が何を意図して伝えているかを考えることは、大切だと思います。

その上で、分からない時には、相談できる関係を作ることができると良いですね。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所/就労定着支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640



最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page