top of page
  • haoki68

【季節の変わり目の体調チェック】

更新日:4 日前

こんにちは。

ようやく暖かくなってきましたね。少しずつ春の雰囲気を感じられるようにもなってきた感じがします。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「季節の変わり目の体調チェック」についてお話したいと思います。


冒頭でも少し触れた、季節の話です。

そして、定期的にブログでもお話させていただく体調管理の話でもあります。


四季の移ろいがあるように、人間の身体も気温によって影響を受けます。

特に、季節の変わり目は、身体の変化も著しいです。

そのような時は、ぜひ体調に意識を向けてみてください。


まずは、1週間の体調を振り返りをしてみるのは良いかもしません。

My Pieceおだわらでは、「生活サイクル表」で、見える化して、振り返ることができるようにしています。


・起床 : 起床時にいつもと違いはないか?普段より疲労感がある(ない)か?など

・就寝 : 普段と比べて寝つきはどうか?就寝時間は乱れていないか?など

・疲労 : 普段と比べて疲労感はどうか?疲れやすいか、それとも元気か?など

・食事 : 食欲はどうか?普段より偏ったメニューになっていないか?など

・運動 : 運動はできているか?普段より動くことができている(いない)か?


などはいかがでしょうか?

上記の表現は、一部ですが、「起床」「就寝」「疲労」「食事」「運動」をテーマで考えてみるのは良いと思います。


季節の変わり目は、人によっては身体の負担を感じる人がいると思いますので、いつもと違うと感じたら、少し休むこと、ペースをゆっくりにすること、など選択肢として持ってみるのも良いと思います。


明らかに不調ではなくても、少しの変化に気づいた時には、身体を労わってあげられると良いかもしれませんね。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所/就労定着支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640



最新記事

すべて表示

Comentários


記事: Blog2_Post
bottom of page