top of page
  • haoki68

【1年の振り返り】

こんにちは。

本格的な冬の気温になってきましたね。今年はかなり暖かい冬だと思っていましたが、ここからは10年ぶりくらいの寒さになるようです。。。

少し気を引き締めて体調管理をしたいと思います。特に、水分補給は大事だと感じています。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「1年の振り返り」についてお話したいと思います。


気がつけば、あっという間に12月ですね。

毎年毎年の合言葉になってしまいますが、今年も早かったですね。


少し早いですが、1年の振り返ってみましょう。


・できたこと ←大いに誉めてください

・できなかったこと ←できなかったことにフォーカスしすぎず、来年の課題として考えましょう

・来年のやりたいこと ←振り返ることで、漠然とでも良いのでやりたいことを考えてみましょう


この振り返りは、就労移行支援事業所で行っている「個別支援計画」と似ているかもしれません。


個別支援計画は、基準として、3ヵ月ごとに目標を立て、それを振り返り、達成できたこと、達成できなかったことを整理していきます。

達成できたことは、クリアとするか、さらにステップアップした目標にするか、達成できなかったことは、より小さいステップにしていくか、目標を変えていくか、などを考えることができます。


目標を立てる=振り返ることに繋がります。

そして、振り返る=自分の成長やステップアップが見えるきっかけになると思います。


1年の終わりに、どんな年だったかを振り返ることは、特に良い機会かなと感じます。

細かくなくても良いと思いますので、どんな1年で、できたこと、できなかったこと、来年やりたいこと、など、ぜひ考えてみてください。


また、それを共有できる人は、ぜひ周りの人とコミュニケーションを取ってみてください。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640


最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page