top of page
  • haoki68

【ポジティブな他者評価】

こんにちは。

小田原は、普段の時期と比べると暖かいです。

ニュースでは、花粉の話も出てきていますので、色々な対策をしなければと考えています。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「ポジティブな他者評価」についてお話したいと思います。


以前お話した実践経験、発信力と同様で、ポジティブな他者評価も大切にしていきたいものの1つです。


みなさんは他者評価はどう捉えているでしょうか?


積極的に受け止められる人、受け止めにくい人など、色々な人がいると思います。

特に、ポジティブな他者評価は、働く上では、1つの評価として、ぜひ覚えておいてもらいたいものです。


・丁寧な仕事をしますね

・相手の良いところによく気がつきますね

・指示されたことに真摯に取り組みますね

・報連相がしっかりできていますね

・自分の強み弱みを分かっていますね


など、お伝えすることがあります。


その中で、「そんなことはないです」「それは当たり前です」「他の人はもっとできています」など、なかなか受け止めにくい人もいらっしゃいます。


ただ、他者評価は、ある意味自分ではない、自分だからこそ見えない視点とも言えます。


特に、実習に進まれる方は、この他者評価が大切になると思います。

受け止めにくい人も、他者評価として、フィードバックを受けた事実として、メモを取ってもらったりします。

自分の中では、そうではないと感じていても、周りからは、そういう評価をされたというものとして、覚えてもらえると良いと思います。


そのポジティブな他者評価が蓄積されてくると、感じるもの、見えるものが違ってきたりするかもしれません。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640



最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page