top of page
  • haoki68

【自分の怒りを知る】

こんにちは。

小田原は雨です。最近、雨が少ない印象を受けていたので、たまには良いなぁと感じています。

寒さは、引き続きで、そろそろ、暖かい日がやってきますかね。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「自分の怒りを知る」についてお話したいと思います。


以前にも「怒り」は触れましたが、定期的に触れたいテーマでもあります。

というのも、「働く」を考えていくと、感情の対処法は、欠かせないと感じているからです。


中でも、「怒り」を課題としている人は、少なくないかなと思います。

まず、怒りを考えていくと、「数値化」「傾向」は、触れていきたいものではあります。


数値化として、怒りを感じた時に、まずは段階で考えていけると良いと思います。


イラっとした時に、自分の中では、10段階(5段階でも良いと思います。自分のやりやすい数値化でぜひ)で、いくつなのかを考えてみます。

その上で、この段階だと、対処法は何があるか、どう対処していくかを整理していきます。

同じ場合もありますが、10と1の対処法は違ったりします。

そうすることで、ここは自分で対処できるが、ここを越えると、誰かにSOSや何もしないで休むなど基準が設けることができると思います。


また、傾向も同様です。


まずは、自分がどんなことに怒りを感じやすいのかを、改めて整理することは大きいと思います。そこが、自己理解の第一歩だったりするのかなぁと感じたりします。


怒りの傾向を知ることで、状況によっては、避けることができたり、早めに対処法を実践することができます。


対処することが大変な感情は、人それぞれあると思いますが、なくてもよい感情は、ないと考えています。

また、働くことは、自分を知ることでもあると思います。


自分の感情と向き合いながら、対処する必要のあるものは、対処して経験を積んでいく。

その経験を積んでいくことで、みなさんの素敵な個性が花開くことを願っています。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所/就労定着支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640



最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page