top of page
  • haoki68

【好き・嫌い・得意・苦手】

こんにちは。

小田原は先週火曜に続き、今週火曜も雨です。寒さも気持ち戻ってきたような、雨なので少し花粉はおさまっているような、春らしい日はいつからだろうなど、色々なことを考えています。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「好き・嫌い・得意・苦手」についてお話したいと思います。


これは、働くことを考えていく時の永遠のテーマではないかと思うくらい、向き合っていくものはないでしょうか?

ある意味で、自己理解が求められるものでもあります。

そして、「好き・嫌い・得意・苦手」の4つの視点で見ていくのは、アイデアとして持っておきたいです。


では、その4つの視点から考えていきたいものとして、


まずは、その仕事(作業など)が、

「好き」「嫌い」「どちらでもない(どちらともいえない)」か?


そして、同じく、その仕事(作業など)が、

「得意」「苦手」「どちらでもない(どちらともいえない)」か?


です。

そこを軸として考えていくと、


好きで得意なこと

好きだけど苦手なこと

嫌いだけど得意なこと

嫌いで苦手なこと


が考えられると思います。


自己理解として向き合っていくものでもありますが、そのためには、自分だけではなく、他者評価が必要になってくると思います。

もちろん、ご自身で、周りと比べてみることは大切だと思いますが、働く上では、色々な人が関わってきます。そのためにも、その周りの評価を少し意識してもらえると嬉しいです。


定期的に、この「好き・嫌い・得意・苦手」を一緒に考えて、取り組む機会がありますが、全部を書き出せる人は、少ない印象を受けます。

どこかは埋めることができるが、どこかは埋まらないなどがあったりします。


そのような時には、周りの人に聞いてみるのは良いかもしれません。

そこから自己理解、コミュニケーションが、スタートしていたりすると思います。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所/就労定着支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640



最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page