top of page
  • haoki68

【自分の怒りを知る②】

こんにちは。

ここ最近は、風の強い日が続いてますね。そして、その影響もあり、より寒さを感じます。加えて、花粉もよく飛んでいる気がします。。。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「自分の怒りを知る②」についてお話したいと思います。


少し前に触れた、「自分の怒りを知る」の続きになります。

この前は、ご自身の中で、怒りを数値化したり、傾向を考えてもらいました。


今回は、自分が「どんなことで怒りを感じるのか」「怒りを感じた時に、どんな対処法があるのか」を考えてもらい、周りと共有していきました。

この共有するということが、とても大切だと感じています。


自分が、当たり前に感じている怒りを、周りの人も同じように感じているのか、それとも違っているのか、またどんな対処法があるか、など話していきます。

グループワークの中で、


・改めて、人によって怒りの感じ方が違うと思うことができた

・怒りを感じることは違うが、傾向が似ていると感じた

・無駄な時間だと感じると怒りを感じやすい

・周りの人の対処法を知ることができて、取り入れたいものが色々あった

・怒りの数値化は、高いものは分かるが、低いものは意外と分かりにくいと思った


などが挙がりました。


コミュニケーションの課題としても、「怒り」は大きなテーマかもしれません。

自分にとっては、些細なことでも、相手にとっては怒りを感じることだったり、その逆もしかりです。


また、対処法も同様で、みなさんそれぞれで異なったりすると思います。

たくさん持っていることが、必ずしも良いとは限りませんが、周りのアイデアを知ることで、取り入れることができるものが見つかるかもしれません。


怒りを整理していきながら、上手に付き合うことができると良いですね。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所/就労定着支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640



最新記事

すべて表示

Comentários


記事: Blog2_Post
bottom of page