top of page
  • haoki68

【具体性】

こんにちは。

最近は、心地良い気温が続いていますね。明け方は冷え込んだりもしますが、空気が澄んでいると、それだけでも気持ちが良くなります。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「具体性」についてお話したいと思います。


人と関わっていく中で、よく具体性が必要だなと感じる場面があります。

雑談の時は、アバウトであったり、抽象的でも良いと思いますが、違う場面では、具体性が必要になることもあります。

コミュニケーションでは、自分の思っていることと相手の思っていることは違うこともあります。

そのために、相手とのすり合わせを行う際に、「具体性」は必要なものの1つだと思います。

特に、働くを考えていく時に、「具体性」は意識していきたいものです。

周りの人と話している中で、気になるポイントとしては、 ・長く働きたいです → どれくらいの期間を考えていますか?

・働きやすい職場環境が良いです → 働きやすいとはどんな環境ですか?

・話しやすい人は多いと嬉しいです → 話しやすい人はどんな人ですか?

・自分に合った就職先を見つけたいです → 自分に合うとは、どんな就職先だと思いますか?

・自信をつけたいです → どうすれば自信をつけられそうですか?自信をつけることでどういう自分になることができそうですか?

などがあります。


「まだ分からない」も大切な考えだと思いますので、分からない場合は、そこからスタートできると良いと思います。


上記のように、具体性を持って考えることで、どうすれば良いか?という具体的な行動も見えてくると思います。そして、それを考えていくことは、自己理解にも繋がっていきます。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640


最新記事

すべて表示

Yorumlar


記事: Blog2_Post
bottom of page