top of page
  • haoki68

【目標の立て方】

こんにちは。

11月に入っても、暑い日が続きますね。特に、最近は気温の変化も著しいので、洋服での体温調節も難しいですね。こまめに天気予報チェックをしましょう。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「目標の立て方」についてお話したいと思います。

就労移行支援事業所では、個別支援計画というものがあり、3ヵ月ごとに計画を立てています(3ヵ月経たずに計画を立てることもあります)。

みなさんの中で、目標や計画は、どれくらいのペースで立てた方が取り組みやすいなどあるでしょうか?

実は、それを考えていくことから、自己理解は始まっていたりするかもしれません。

・毎日小さい目標でも、立てて取り組む方が、達成感を味わうことができる

・1週間で取り組むほうが、生活リズムを振り返りやすい

・細かく目標を立てるより、1ヵ月単位で立てるほうが、余裕を持って取り組むことができる

などはあげられるかもしれません。


また、新しいことを試す中で、下記のように、今までなかった発想も出てくると思います。

・日々取り組むことができるものを取り入れることで習慣化しやすい

・1週間の目標にすると、週の頭や終わりに、振り返りやすく、スタートが切りやすい

・今月の目標はこれ!と決めることで、1ヵ月間の自分の行動が明確になりやすい

働いていく中で、「目標」は必ず出てきます。

その「目標」に取り組むために、どういうやり方が自分に合っているか、やりやすいかなど考えておくと良いかもしれません。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640



最新記事

すべて表示

Comentarios


記事: Blog2_Post
bottom of page