top of page
  • haoki68

【体調管理】

こんにちは。

なかなかの寒暖差が続きますね。今日は比較的過ごしやすいですが、週末は、12月下旬の気温になるようです。。。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「体調管理」についてお話したいと思います。

以前、「職業準備性ピラミッド」の際にもお伝えした「健康管理」にも繋がります。

同様なものと捉えていただいても良いと思います。

体調管理は、働く上での土台であり、支えになってくれているものでもあります。

そのため、体調を崩す前に、体調の変化に気づく意識を持つことが大切になってきます。


季節の変わり目は特にですが、今年のように季節が関係ないような激しい寒暖差は、なおさらです。また、心と身体のどちらにも意識を向けていくことが重要なポイントです。

・どういう時に、心や身体が疲れやすいか?

・寒く(暑く)なると、心や身体はどうなるか?

・その時の対処法として何ができるか(何があるか)?

上記のことは、ご自身の中で整理できていると良いと思います。


心はどうであるか?身体はどうであるか?をぜひ考えてみてください。

体調管理で、よくテーマになる


・食生活が整っている

・決まった時間に、起床・就寝ができる

・必要に応じて、服薬や通院ができている


は、体調管理の大きなポイントになりますし、何よりも強みになると思います。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640



最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page