top of page
  • haoki68

【アンガーマネジメント】

こんにちは。

小田原は、久しぶりな雨のち曇りです。気温は、この時期のわりには暖かい感じがします。

今年の冬は、個人的には、ありがたいくらいに暖かいです。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「アンガーマネジメント」についてお話したいと思います。


以前、メンタルヘルス講座で、「怒り」を行いました。

今回はそれを少し深めて、「アンガーマネジメント」です。


ご存じの方も多いと思いますが、アンガーマネジメントのポイントは、


「怒りと、どう上手に付き合っていくか」


です。


怒らないようにするのではなく、怒る必要のあることは上手に怒り、怒る必要のないことは怒らなくて済むようにしていくのが、大切です。


今回は、ご自身の怒りを感じる傾向や対処法などを考えてもらい、グループワークで共有していきました。

また、最後には、事例を出して、みなさんにどうすれば良いかを考えてもらいました。


・すぐモヤモヤしてしまうが、ため込まず、上手に伝える必要もあると感じた

・怒りを感じにくいが、感じるとなかなか対処ができないので、まずは落ち着ける

方法を考えたい

・この言葉(謝罪など)を言ってくれるだけで、怒りを感じなかったと思うことが

あった

・怒りを感じることで罪悪感を感じてしまうので、上手に付き合える方法を考えたい


などが、振り返りで挙がりました。


怒りが現れる理由はたくさんあります。

その1つとして、「自分にとっての常識や当たり前が崩れる時」があります。

そう感じたことは受け止めつつ、どう対処していくかを考えて、実践できると良いなぁと感じました。


相手を尊重しつつ、自分にとっても負担がかからない方法が見つかると嬉しいです。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640


最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page