top of page
  • haoki68

【目的と目標】

こんにちは。

本格的な寒さ到来という感じですね。ここ最近、風も強く感じる日が多いので、より寒さを体感しています。引き続き、寒さ対策、体調管理をしていきましょう。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「目的と目標」についてお話したいと思います。


目的と目標の違いは、ご存じの方もいると思いますが、今回はそのテーマです。

調べると色々な表現があると思いますので、ご自身の中で、しっくりくるものを選んでいただければと思います。


目的 : ゴール。目で見える「的」

目標 : 目的までの指標。目で見える「標」


私たちは、個別支援計画があり、それをもとに日々取り組んでいます。


今回は、個人ワークで、日々取り組んでいることを書いて、整理してもらった後に、グループワークで共有しました。

みなさんが日々何を意識して取り組んでいるかを改めて考えてもらうことや、それをみなさんと共有することは、良い機会かなと感じました。

特に、自分の取り組みを、みなさんと共有する機会はなかなかないと思いますので、改めての決意表明だったり、周りの人の取り組みを聞くことで、相手を知るきっかけになるかもしれません。


今回の振り返りとして、


・目的と目標の違いが難しかった

・グループワークで共有したことで、改めて目的と目標を強く意識することができた

・他の人の意見を聞くことで、自分の視野が広がる感じがある

・みんなの意見を楽しく聞くことができる


などがありました。


課題に取り組むことは、もちろん大切ですが、課題を見つけなくては!に、なりすぎないことも大事だと感じました。課題にフォーカスしすぎることで、広く見ることが難しくなるかもしれないので、その時は、少し力を抜いて、離れて見ることも良いかもしれませんね。


課題意識を持ちつつも、できていること、強みなども意識してもらえると良いと思います。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640


最新記事

すべて表示

Comentários


記事: Blog2_Post
bottom of page