top of page
  • haoki68

【雑談からの自己理解】

こんにちは。

関東は、ようやく寒い日が少なくなってきたように感じます。

洋服を考えないと、暑いなぁと感じることも増えてきました。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「雑談からの自己理解」について、お話したいと思います。


働くことを考えると、「雑談すること」を目標にされる方もいらっしゃいます。

そのくらい雑談に難しさを感じたり、苦手意識を持っている方がいるということだと思います。


今回は、雑談の難しさ、楽しさを考えることは置いておいて、テーマである「雑談からの自己理解」を一緒に考えていきましょう。


雑談をする中で、下記のような質問をされることはあるのではないでしょうか?


・休みの日は何をされているんですか?

・趣味は何ですか?

・リフレッシュ方法はありますか?

・リラックスされている時はどんな時ですか?


答えとして、「ない」「分からない」もあると思います。

もし、答えを持っている方は、その選択した答えの理由を少し深堀りしてみましょう。


・なぜ、休みの日にそれをしているのか?

・なぜ、それを趣味としているのか?

・なぜ、それをすることで、リフレッシュできるのか?

・なぜ、その時にリラックスできているのか?


無理のない範囲で、それを考えてみてください。

アイデアの1つとして、その答えの理由に、「好き」「嫌い」「得意」「苦手」があるのかもしれません。

周りの人からの質問に、改めて、なぜなのかを考えてみるのは、自己理解に繋がるかもしれませんね。

そして、なぜ、相手がその質問をしたのかを考えてみたり、聞いてみたりすることも、コミュニケーションになると思います。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所/就労定着支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640



閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


記事: Blog2_Post
bottom of page