top of page
  • haoki68

【気づきにくいストレス】

こんにちは。

関東では、ここ最近の雨から打って変わって、暑さが戻ってきました。

明日以降さらに暑くなるようですので、水分補給、こまめに休憩を取っていきましょう。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「気づきにくいストレス」について、お話したいと思います。


ここでは、よくお話させていただいているストレスです。

今回は、ストレッサー(ストレスの原因となる刺激)をポイントとして、一緒に考えていきたいと思います。


働く上で、ストレスを感じることは、切っても切り離せないものだと感じます。

そして、どういう時にストレスを感じるかを考えた時に、すぐに思い浮かぶ人もいますが、分かりにくい人もいると思います。


そこに加えて、自分の中では、気づいていないストレッサーもあるかもしれません。


睡眠不足や疲れなどの、身体的ストレッサー

人間関係や忙しさなどの、心理的・社会的ストレッサー

照明の明るさ、騒音、暑さ寒さなどの、物理的ストレッサー

薬や食品添加物などの、化学的ストレッサー

花粉、ウイルスなどの、生物学的ストレッサー


など分類できるものがあります。まだ、あるかもしれませんね。


その中で、人間関係などのストレスは気づきやすいが、疲れには意外と気づきにくい、暑さ寒さはすぐ気になってしまうが、食事のことはあまり気にしたことはないなど。


気づきやすさ、気づきにくさもありますが、意識している、していないも関わってくるように感じます。

感じるストレスの全てを把握することではなく、生活していく中で、働いていく中で、どうにも難しさを感じる時に、振り返る時間を持つことは、良いかもしれません。


そして、これもよく使う言葉になりつつありますが、意外と周りの人のほうが、みなさんのことを知っていることもあるかぁと思います。ぜひ、聞いてみたりしてください。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所/就労定着支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640



最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page