top of page
  • 執筆者の写真ozaki toshiharu

目的意識を持とう!



新年明けましておめでとうございます!

 


いよいよ新たな年が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


 

年の初めは目標を立てるのにいい機会ですが、「何故そうしたいのか」といった明確な理由(目的)がないと、目標を達成するためのモチベーションを維持することが難しくなってしまいます。

 


これは、就職する、働き続けるといったことにおいても同じで、就労動機や自分が仕事で重視することなどを理解していないと、モチベーションを維持することが難しくなってしまいます


 

そこで、自分が仕事に対してどのように考えているかを、改めて振り返ってみましょう。

 


仕事は、生活の糧として収入を得る手段であるだけではありません。


 

自分のもつ個性や能力を発揮したり、伸ばしたりするといった自己実現や、仕事を通じて社会貢献を果たしていくなど、様々な側面を持っています。

 


また、当然ながら就職した場合、仕事に費やす時間は膨大であり、限られた時間の中で家族生活や趣味などの仕事以外の活動と、どのようにバランスをとっていくか考えていくことも大切です。


 

仕事に対する考えは人それぞれですので、自分なりの観点を大切にしながら、希望職種や働き方を決めていくことが重要です。

 


しかし、1つ意識しておかなければならないことは、「働くことは自分の時間や労力を提供し、対価(金銭)を得る」ということです。


 

つまり、企業側の立場に立って考えると、あなたが提供する時間と労力が、契約した内容(仕事)に見合っていないと評価が低くなり、最悪の場合は契約解除または更新されないといったことが生じてしまいます

 


そのため、当然ながら契約内容に沿ったパフォーマンスを発揮することが大前提となります。

 


以上のことを踏まえると、仕事で自分が重視することをしっかりと整理しておくことが大切であることも分かると思います。


 

今回のブログはここまでとなりますが、My Pieceおだわらでは、就職活動や職場定着の専門資格である「訪問型職場適応援助者(ジョブコーチ)」をもつスタッフが多数在籍しており、企業に対して効果的にアプローチするための的確なサポートを受けることができます。

 


このほかにもどのようなサポートが受けられるかもっと知りたい、またはオフィスの雰囲気を見てみたいなど、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。


 

末筆になりますが、厳しい寒さが続く中でインフルエンザやコロナウイルス感染症が流行しておりますので、体調には十分留意してお過ごしください。


 

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。


 

My Piece おだわら スタッフ一同

 

 

~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所/就労定着支援事業所

My Pieceおだわら

TEL:0465-20-4640

 

最新記事

すべて表示

ความคิดเห็น


記事: Blog2_Post
bottom of page