top of page
  • haoki68

【職業準備性ピラミッド ー職業適性ー】

こんにちは。連日の暑さですので、こまめな水分補給を意識して摂るようにしましょう。

「こまめに」というのが、この気温では、本当に欠かせないと感じます。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「職業準備性ピラミッド ー職業適性ー」についてお話したいと思います。


「健康管理・障害の理解」

「日常生活管理・基本的な生活のリズム」

「社会生活能力・対人技能」

「基本的労働習慣」


の続きです。

職業準備性ピラミッド(5段階)の1番上に位置します。

具体的には、

・自分がしたい仕事やできる仕事を知っている

・自分のセールスポイントが分かっている

・得意分野を持っている

が挙げられると思います。

作業の正確性やスピード、指示理解など、実際に仕事をしていく上でのことになります。

今までお話したピラミッドの土台が支えとなっているので、今までのところも定期的に確認できると良いと思います。


また、作業能力以外にも、実際働く環境にも適応することができるかもポイントになります。能力的には、問題なくても、いざ働くとなると環境的に厳しかったということもよく聞きます。そういったことも含めての「職業適性」になると思います。

ご自身で今までのことを振り返ることも大切ですが、他者視点も重要になると思いますので、ぜひ周りの人の意見も参考にしてみてください。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所

My Pieceおだわら


TEL:0465-20-4640


最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page