top of page
  • haoki68

【グループワークの意識】

こんにちは。

変わらずの暑さと湿度ですね。日陰を歩いたり、風が吹くだけでも心地良さを感じます。

同時に、日陰と風のありがたみに気づいたりできます。

My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「グループワークの意識」についてお話したいと思います。

個人としての目標があり、その目標を達成するための方法の1つとして、グループワークはあると考えています。

特に、コミュニケーションや距離感が課題と感じている人にとっては、良い練習の機会だと思います。

My Pieceおだわらでは、定期的にグループワークを行っていますが、参加する方の目標や意識で取り組み方が変わると感じます。 「参加することで緊張や不安があったが、ストレス対処を考えて実践することに意識が向くようになった」

「自分の伝えたいことだけ言おうと思っていたが、相手の考えをしっかりと聞く必要があると感じた」

「グループワークでのやりとりが良かったかどうかを、スタッフに相談する習慣がついた」

「周りの人が話さないから自分が頑張らないと、と思っていたが、相手ではなく、自分の課題に向き合うことが大切だと考えるようにできた」

など、これはよく聞かせてもらう意見です。 対処法がなかったり、周りに意識がいってしまうことは、あると思います(時には、周りのせいにしたくなることもありますね)。


そのために、大切なのが、「個別支援計画」です。

グループワークに参加する時に、自分の個別支援計画を改めて確認することは良いと思います。

そうすることで、今の自分の目標、立ち位置を確認でき、意識が変わるように感じます。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640



最新記事

すべて表示

Комментарии


記事: Blog2_Post
bottom of page