top of page
  • 執筆者の写真ozaki toshiharu

就職活動で気をつけたい身だしなみポイント ~男性編~ 


就職活動における身だしなみで、何に気をつけたらよいか分からない人もいるかと思います。



具体的なポイントとしては、「髪型」「服装」「持ち物(鞄など)」に注意する必要がありますが、男性と女性では少しポイントが異なります。



今回は男性が気をつけたい身だしなみのポイントとして、髪型について少しご紹介していきたいと思います。



髪型のポイントは3つ

髪型において気をつけるポイントは「髪型」「髪色」「セット」です。



人事に良い印象をもってもらうために、この3点は必ずおさえておきましょう。



① 短髪で清潔感を出す


髪型を整える上で大切なことは、髪を短くして清潔感を出すことです。



「おでこ・耳回りを出したヘアスタイル」を意識し、以下のポイントを押さえた短髪にしてみましょう。


・前髪は眉毛より上でカットし、おでこが見えるようにする

・もみあげは耳の半分までの長さにする

・こめかみが出ている状態にする

・襟足はシャツの襟より短い長さにする


以上のポイントを心掛けることで顔周りがスッキリとし、清潔感が出ることで人事に好印象を与えることができます。



また髪は少し長くなるだけでも清潔感が損なわれてしまうため、定期的にカットする習慣を身につけておきましょう



② 髪色はナチュラルな地毛


就職活動中の髪色は基本的に黒色です。ただし、白髪染めのようなカラー剤は使用しないようにしましょう。



必要以上に黒くなってしまう場合がありますので、人事担当に違和感を与えてしまう可能性があります。



光の当たり具合によって自分が感じている以上に明るく感じる場合もありますので、「少し明るい」と感じる人はナチュラルな黒にカラーリングすることをオススメします。



③ スタイリング剤を適度に使う


髪型で清潔感を出すためには、適度にワックスなどのスタイリング剤を使用しましょう。


スタイリング剤を使っていない状態だと、お辞儀をしたときに髪が乱れる可能性があり、人事担当などの前で髪をかき上げるしぐさはマイナスな印象を与える場合があります



また、ボサボサのまとまりのない髪型の場合、不衛生な印象を与えてしまう場合がありますので、普段スタイリング剤を使わない人もしっかりとセットすることを意識しましょう。



しかし、反対にスタイリング剤をつけ過ぎると、ベタベタして清潔感が失われてしまうので注意が必要です。



今回のご紹介はここまでとなりますが、My Pieceおだわらでは専門家が実施するビジネスマナープログラムがあり、就職活動だけではなくビジネスシーンに必要な様々な知識を身につけることができます。



このほかにもどのようなサポートが受けられるかもっと知りたい、またはオフィスの雰囲気を見てみたいなど、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

My Pieceおだわら

TEL:0465-20-4640

Mail:info@my-piece.net

HP:https://www.my-piece.net


最新記事

すべて表示

Comentários


記事: Blog2_Post
bottom of page