top of page
  • haoki68

【価値観②】

こんにちは。

ここ最近は、気持ちほんの少し気温が下がってきた感じがします(本当に少しですが)。

このまま秋を感じられる日が増えていくと良いなぁと思っています。

引き続きになりますが、こまめな水分補給、感染対策を心がけていきましょう。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「価値観②」についてお話したいと思います。


今年1月の講座でも行った「価値観」です。

自分にとって大切にしたい価値観を考えて、整理する機会は、とても大切だと感じます。

自分の価値観が明確な人もいれば、何となくはある人、改めて考えると何だろうと思う人などいらっしゃいました。

講座自体も初めて参加される方、2回目の方もいますが、それぞれの取り組み方が違うなぁと改めて感じる時間でした。 まずは、価値観を「人生」や「働き方」などに分けて考えて、整理していきました。

その後で、グループで共有していきます。


グループワークでは、みなさんが人数と時間を考えて、バランスよく進められているのが印象的でした。日頃の関わりやグループワークでの経験が生きた雰囲気でした。

内容もそれぞれの大切にしたい価値観を伝えつつ、相手の価値観も傾聴してメモ取られているのも素敵でした。ほんの一部ですが、ご紹介します。

・人それぞれ様々な価値観があることが分かった ・前回は、働きたいが強かったが、今回はプライベートを充実させたい気持ちが出てきてて、少し驚いている

・自分の中で変えられない価値観があることを知った

周りの人の価値観を知ることで、自分の価値観の大切さに気づくきっかけにもなるかもしれません。

また、今回のグループワークのように人との関わりの中で、自分の働くスタイルが見えてくれると嬉しいです。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640



最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page