top of page
  • haoki68

【個別訓練】

こんにちは。

9月も下旬に入りますが、暑さは引き続きですね。湿度の高くない日が多少増えたような気もします。

日差しが強いと体力も消耗しやすいので、こまめに小休憩を取って過ごしましょう。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「個別訓練」についてお話したいと思います。


My Pieceおだわらでは、さまざまな講座、プログラムがあります(多いかもです)が、個別訓練の時間もあります。

講座、プログラムを通して、見えてきた課題に取り組んだり、今まで気になっていたものをその時間に宛てたり、就活の準備を行ったりなど、まさに個別訓練です。

明確にやることが決まっていることも大切ですし、何を取り組むかを考えること、スタッフに相談することも重要だと考えています。

始める前には、スタッフに取り組む内容や、その理由を伝えてもらいます。

そこもコミュニケーションであり、目標を明確にできることだと思います。

最近の傾向としては、

・面接のための書類の修正

・気になる本で、ストレス対処法のバリエーションを見つける

・ナビゲーションブック(自分の特性、特徴、配慮など)に取り組む

・改めてビジネスマナーを確認して、できていることと課題を考える ・PCの引っかかっているところ、苦手なところの復習

などに取り組まれている人がいます。

講座やプログラムでの集団行動も大切ですが、個別訓練で、自分と向き合うことも、大事な時間の1つかもしれませんね。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640


最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page