top of page
  • haoki68

【苦手な人】

こんにちは。

今日は、小田原は11月とは思えない暖かさです。そして、週末は、かなり冷え込むようです。

今年は、いつも以上に体調管理が難しい年だなぁと感じています。体調第一優先でいきましょう。

My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「苦手な人」についてお話したいと思います。

以前お話した「価値観」にも繋がっていく内容になります。

私たちは、さまざまな経験をして、今があります。

その経験を通して、自分の中で大切にしたいものなどが見えてくると思います。

そして、それは、自分だけではなく、周りの人も同様です。

自分にとって大切にしたいものがあるのと同じように、周りの人にも、それはあります。 そのため、その価値観に、共感できる人もいれば、そうではない人がいるのは、ごく自然なことだと思います。 それは、働く上でも、同じではないでしょうか

・なんか呼吸が合って、働きやすい

・困った時に相談しやすい

・声をかけるのに勇気がいる

・言葉がきつくて、怒られているように感じる

などなどなど。

これは、本当に一部ですが、数え上げていくと、きりがないと思います。

働く上での一番の悩みは、人間関係と言われます。 苦手な人がいる場合、避けることは一つの選択肢ではあります。

ただ、それは実際働くまでは分かりませんし、異動などで環境が変わることもあります。

そこで考えていきたいのは、どう対処するか?だと思います。

まずは、何が苦手とさせているかを考えてみるのは、一つのアイデアです。

何となく感じているものを、しっかりと整理していくことが、ポイントになります。


それは、今以上に時間を取って考えてみることでもいいですし、書き出してみることも方法だと思います。

それを踏まえた上で、どう対処していくかを考えていくことができればと思います。

頭で何となく考えている時よりも、具体的に見えてくるかもしれません。 何となくでは対処は難しいかもしませんが、具体的になった時には、考えやすいと思います。


そのように困った時に、考えていくクセをつけると、何よりも自己理解に繋がるように感じます。 経験上にはなってしまいますが、相談するスキル、相談できる人を見つけるのは、オススメです。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640


最新記事

すべて表示

Commentaires


記事: Blog2_Post
bottom of page