top of page
  • haoki68

【疲労感を掘り下げてみる】

こんにちは。

今日は、2月とは思えないくらいの暑さですね。いつもの流れで洋服を選ぼうと思ってしまいましたが、途中で思い止まりました。今年は、なかなか難しい季節です。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「疲労感を掘り下げてみる」についてお話したいと思います。


くり返し取り組みたいテーマでもある「疲労感」です。

今回は、一緒に少し掘り下げることができればと考えています。


疲労感は、感じやすい人もいれば、 感じにくい人もいると思います。

また、身体的に感じる疲労か、精神的にくるものか、それとも両方なのか。

加えて、いつなりやすいか、どんな環境でなりやすいか、などの傾向もあると思います。


と考えていくと、さまざまな角度から掘り下げていくことができると感じます。


アイデアの1つとして考えていきたいものは、五感です。

すなわち、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚です。


この五感は、ストレス対処法の視点としても考えていきたいものですが、疲労の原因としても考えることができると思います。

一番ピンときやすいものとしては、スマホなど目を酷使して疲労を感じる「視覚」は挙げられるかと思います。

そのように、疲労感を五感で考えることも良いかもしれません。


今回の振り返りとしてあったのは、


・感覚に鈍さがあるので、定期的に見つめ直す機会が必要だと思った

・疲労感を自己分析できたことと、周りの意見を聞くことができて良かった

・今回の疲労感で、今までの対処法がより具体的になったと感じた


などがありました。


疲労感は、日常生活はもちろんですが、働く上でも切っても切り離せないものだと思います。

だからこそ、自身の疲労感を整理して、上手に付き合っていくことが大切になってきます。

特に、数値化をしたり、定期的に振り返ってみる時間を作ることは、良いかもしれませんね。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所/就労定着支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640



閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page