top of page
  • haoki68

【リアクションの必要性】

こんにちは。

小田原は、雨が降ったり、晴れたりと不安定な天気です。そして、暑さもあります。。。

夜から雨が激しくなるようですので、ご無理ない行動を取られてください。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「リアクションの必要性」について、お話したいと思います。


働く上で、よく聞かれる話の1つに、企業側から


「(相手が)聞いているのか分からない」「(相手が)理解できているのか把握しにくい


と言われることがあります。

まさに、今日のテーマの「リアクション」が、大きな要因の1つではないかと感じます。


話す側、説明する側からしても、リアクションがないと、分かっているかが不安になるのは、自然なことだと思います。


ただ、聞いている側も、リアクションがないように見えるだけで、本人の中では、リアクションをしているつもりだということもあります。


そこで大切になるのが、相手が分かるリアクション」です。


相手の話、説明などに対して、頷くだけでも大きなリアクションになると思います。

「はい」「分かりました」など、言葉を発して返事することは大切ですが、発信することが苦手な人もいます。まずは、自分が取り組めそうなものからスタートすることが重要です。


いずれにしても、「相手が分かること」が大切になってきます。

そして、そのやり取りから、コミュニケーションが生まれると思います。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所/就労定着支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640



最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page