top of page
  • haoki68

【伝える内容をまとめる】

こんにちは。

関東は梅雨入りしましたね。暑さとじめじめが続くのは、なんとも辛いですね。何か部屋の中で気分転換できるものを考えてみます。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「伝える内容をまとめる」について、お話したいと思います。


みなさんは、誰かに伝えたい時に、事前にまとめることはありますか?

頭の中でゆっくり考える、声に出してみる、何かに書き出したり、メモしたりするなどは、あるでしょうか。


今回のテーマは、まさにその内容です。

定期的に面談する機会がありますが、相手の話す内容がまとまっていると、もっと整理しやすくなるかも、と思うことがあります。

そう感じた時は、「何かに書いたりして、まとめた方が良いですか?」など、提案したりします。

不思議と、まとまっていないかもと感じる人のほうが、「大丈夫です」「まとまっています」と言われることが多いように感じます。


まとめることをクセづけしている人は、頭の中だと意外とまとまっていないことを知っています。

そのため、何かに書き出してみたりして、見える化して整理していくように感じます。


働くことを考えると、いかにまとめて伝えるかが必要になる場面が出てきます。

特に、働く時間は限られているので、相手の時間を取りすぎないかを考えることも大切になってきたりします。


悩んだり、モヤモヤしたりした時は、試しに一度書き出してみてください。スマホのメモでも良いかもしれません。

見える化したものを整理することで、楽だと感じた時には、ぜひ継続してみてください。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。



~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所/就労定着支援事業所

My Pieceおだわら


TEL : 0465-20-4640



最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page