top of page
  • haoki68

【コーピング】

こんにちは。連日のこの暑さは、大変ですね。。。

こまめな水分補給、エアコンの温度調整など、できるかぎりの暑さ対策をしてきましょう。


My Pieceおだわらは、障がいをお持ちの方が安定して働き続けるため、就職前のトレーニングから就職活動、職場定着まで一貫してサービスを提供しています。


本日は、「コーピング」についてお話したいと思います。


知っているの方も増えてきたかもしれませんが、コーピングは、「ストレスへの対処法」を意味します。

最近は、色々な表現や説明もあるので、しっくりくるものを探しても良いかもしれません。

今回は、グループワークで、

「どんなことにストレスを感じるか」「ストレスを感じるとどういう状態になるか」

をまずは、考えてもらいました。

そのあとに、実際に行っている「対処法」を書いてもらった上で、

「どんなことにストレスを感じるか」「ストレスを感じるとどういう状態になるか」「対処法」


をグループで共有しました。 いずれも、個人ワークでは、細かくチェックできるようにしていたので、みなさんの中でも、さまざまな視点からアイデアが出ていました。


特に、対処法は

・誰かと相談する

・マッサージに行く

・甘いものを食べる

・五感に注目して考えていきたい

などなど出ていました。

実際は、かなりの数でしたが、それを1つ1つ共有していきました。


グループワークをくり返し行っていることもあり、進め方自体を最初に話し合って決めたり、相手の意見をしっかりメモを取られている方が多かったです。

そして、何より、同じテーマで話すこともあり、とても楽しそうに話されているのが、いつも印象に残ります。

書き出すこと、それを共有することが、コーピングとして、とても大切だと改めて感じました。

見学や説明会は、随時受け付けております。

また、ご不安なことやお困りごとなど 、個別のご相談も合わせてお伺いすることも可能です。


どうぞ、お気軽にお問い合わせください。


~お互いの違いを認め合い、自分らしく活躍できる社会をつくる~

一般社団法人マイ・ピース

就労移行支援事業所

My Pieceおだわら

TEL:0465-20-4640


最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page